ブログカスタム

匿名質問箱を設置しました

2022年2月21日

こんにちは。初心者さんのデジタル化をサポートする南乃フリュです。

この一週間は地味に体調不良で、寝ている時間が多かったです。

アナログ時は休憩をもらえる現場が少なく、だいたい我慢していたので、お布団の中からも仕事ができて助かりました。

デジタル&リモートありがとう~!笑


□■□■□■□


サイト作成も佳境に入ってまいりました。

今日はTOP画面に匿名の質問リンクを設置!

カスタム後のサイトトップ画像
カスタム後のサイトトップ


お問い合わせはメルアドと電話番号の記載を必須にしたので、興味を持って頂いた方が匿名で気軽にコンタクトを取れる媒体が欲しいと思っていました。

Twitterは顔がわからない方と積極的に話す場としてちょこっと抵抗があり、他の手段を探していました。

※2022年3月7日追記
2022年3月4日、前アカウントの凍結解除申請で嫌がらせの可能性が高いと判明し、吹っ切れました。
前アカウントでお知らせしたので、拡散いただけると助かります。



□■□■□■□


候補は3つ。

Peing(ぺイング)マシュマロお題箱です。

メルアドだけで使えると後で気づきましたが、登録に必要だったためTwitterアカウントを開設しました。

サイトに設置したのはPeing(ぺイング)です。

講座や私への質問、解説のリクエストなど、お気軽にお送りください~!

質問箱への画像リンク


□■□■□■□


画像の後ろに配置している水彩風のイラストは、以下の素材集からお借りしました◎


さきほどロゴも完成し、サイトのイメージが「夜明けと星」で固まったので、全体的に星を散りばめています。

というか、この素材の組み合わせ方は本のサンプル通り。何の芸もありません。笑

自分で描こうと思っていたんですが、絵柄で前の名義が特定される気がしたので、ひとまず見送っています。

サイトを公開してもトラブルが起きないと思えたら、ちょっとずつ自分の過去作も公開していきたいです。

お知らせへのリンク画像


上の画像リンクから飛べるお知らせに書いたのですが、「以前の名義=南乃フリュ」と連想されないよう、ネットでは以前の名義を使わず、「南乃フリュ」を使って貰えると嬉しいです。

以前の名義で発言された方に「やめてください!」「そのツィート削除してください!」なんて迫ったりしませんし、強制もできませんが、ご協力頂けると助かります。


ちなみに、上の画像はこの素材集を使いました↓

受講者レビューを下さった咲坂先生が水彩好きのため、講座の下調べで水彩系の素材集を一通り買ってみました。

中でもこの2冊が好きなので、今後もお世話になると思います。

無料素材もたくさんありますが、やっぱりプロが手掛けたものは学ぶところが多いです。

何より紙でまとまっていると、パラパラ見ているだけで楽しい!

デジタル化が加速する時代でも、紙の魅力は色あせないなと思います◎

□■□■□■□

改良後

スマホからの見やすさや、レビューをくださった方々へのプレ公開を参考に、TOPページを改良しました◎

サイト作りは沼ですね。めっちゃ楽しい!

ちょっとでも使いやすくなるように、今後もカスタムを続けます。


□■□■□■□


中身スカスカの記事になっちゃいましたが、たまにはこんなのもいいですよね。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

来てくれた皆さんが素敵な時間を送れますように(˶ᵔ ᵔ˶)

  • この記事を書いた人

南乃フリュ

漫画イラストのデジタル化とクリスタ習得をサポートする人。
日本全国どこでも訪問。
PC・iPad・スマホ・リモート対応・原稿サポート・スタッフ育成・作業エリアの整理整頓などしています。

おすすめ記事

1

リスニングを重視する理由について、デジタル化に失敗した経験から語ります。

2

漫画家さんのデジタル化サポートに、片付けが必要な理由を語ります。

3

配信ではなく、本がメインの通信教育・通信講座について語ります。

-ブログカスタム
-, ,