日常・趣味・思い出

クリスタの個別指導コーチ・南乃フリュに100の質問(1~25)

2022年1月12日

こんにちは。初心者さんのデジタル化をサポートする南乃フリュです。

サイトの構成を整えるべく、記事を量産しています。
ちゃんとした記事を書くのに疲れたので、100の質問で数をごまかします。

ご興味ある方はゆっくりしていってね!

1:お名前の由来は?

自分と縁のある言葉を組み合わせて、姓名判断がよいものにしました。
本名はなかなか残念な結果なので、偽名やペンネームは姓名判断つかいがち。
風水や占いはあまり気にしませんが、簡単なゲン担ぎやおみくじはしたいタイプです。

南乃フリュ姓名判断

2:何て呼ばれますか?

本名、以前の名義、フリュなどいろいろです。
「先生」「さん」「ちゃん」もあります。

私のスタンスは先生ではなくコーチなので「さん」のほうがしっくりきますが、呼びやすければ何でもいいです。

変な話、「そこのアホ」とか呼び捨てでも気になりません◎
面と向かってそう言えるこの人、どんな人なんだろうって興味がわきます。

3:血液型は?

O型です。

4:お酒と煙草はたしなみますか?

タバコは吸いませんが、お酒は好きです。
人と一緒じゃないと飲まないので、機会があるときはいっぱい飲みがち。

5:あなたの普段着を教えて下さい

汚れたり皺になったりしてもいい、安い量産型ワンピースが多いです。
組み合わせを考えなくていいし、楽な制服という感覚です。

6:小学生くらいの子供は好きですか?

特別に好きじゃないけど、特別に嫌う理由もないです。
お子さんがいる現場では興味を持ってもらうことが多いかもしれません。

7:朝はどのように起きますか?

ガンガンに目覚ましをかけるか、自然に目覚めるのを待ちます。シャキッと起きるのは苦手です。

8:好きなスポーツは?

以前はテニス・卓球・バトミントンでしたが、思うように体が動かなくなり、見る専になってます。
ルールや見どころを教えてくれる人がいると、どのスポーツも面白いです。

9:成人式は出席しましたか? その時の服装は?

しました。100万円くらいする高い振袖を着ました。
母が優待に当たって激安で仕立ててもらえたのでラッキーでした。
詐欺だと思った母が消費者センターに問い合わせたら、店舗から「詐欺じゃありません><」って連絡が来たという曰くがあります。

10:マナーの悪い大人教えて下さい

電車の座席でお股を広げて座る人。

11:自己紹介で語っていない趣味、そっと教えて下さい

特に秘密にしていないけど腐女子です。
苦手な人には話しませんが、話していいよって人には嬉々として話します。笑

12:好きなお笑い芸人は?

激レアさんを連れてきた」「プレバト!!」をよく見るせいか、司会のオードリー若林さんとダウンタウンの浜田さんが好きです。
ネタがきっかけで芸人さんを好きになることはあんまりないかな。

13:ギャンブルはしますか? どんなギャンブル?

スロットに連れて行ってもらったことがあります。目押しは全くできず、いまだにルールが良くわかりません。笑
行ってみたいのは競馬です。馬かわいい!

14:好きなゲームは?

幻想水滸伝ⅡFF7FF8FGOはやり込みました。
FGOは忙しくてログインしてませんが、アカウントは持ったままです。
ストーリーのあるゲームが好きです。

タイトルは忘れましたが、数字をヒントにブロックを削って立体を作るゲームも好きでした。
基本的に一人でのんびり進めるタイプです。

あとはベストアクトみたいに簡単なカードゲームも好きです。
みんなでわいわいできるの楽しい!

15:苦手なゲームは?

人狼、大貧民、ポーカー、麻雀など覚えることが多いゲームは苦手かもしれません。
誘われてもよくわからないままやって終わりますが、それはそれで楽しい。

モンハンマリオカートみたく操作性や反射神経がいるゲームも苦手です。
好きだけど全然うまくならないし、パーティにフォローさせてしまうので、やるならソロプレイですね。

16:いたずらしますか?どんないたずら?

言ったらいたずらに気づかれちゃうでしょ!

17:自分って子供っぽいなって思うことありますか?

やりたいことしかやれないのは子供っぽいかもしれないです。

18:話すときジェスチャー付きですか?

めちゃめちゃつけます。
英検3級の面接で相手の言うこと一切わからなかったけど、ジェスチャーと「Pardon?」だけで合格したのは良い思い出です。
何であれで合格できたのか今でも謎です。

19:つまづいたときのあなたのリアクションは?

てってっと! なリズムでバランスとると思います。
リズミカルにバランスとる癖があります。

20:あなたが欲しいものは?

背景アシさん育成専門のサービスが欲しいです。

既存のサービスやアドバイスは、「自分が描きたいものを描く」ためのものが多いです。
ですが漫画アシスタントは「相手のオーダーを読み取って描く」ことが重要なので、意識や努力の方向が少し違います。

現場に集まって作業していたコロナ禍以前の環境では、まだスキルがない新人さんも、やる気があれば自主的に伸びることができました。

先生と先輩アシさんのやり取りが勝手に耳に入ってきて、「そういうところにリテイクが出るんだ」「先輩の生作画凄い」など、「目指すべき見本」を具体的に掴む環境があったからです。

作画スキルだけでなく、雑談などから「こんな質問の仕方をすればいいんだ」「あの作品をそういう視点で見るんだ」など、コミュニケーションの方法や作り手の視線も自然と学んでいました。

しかしリモートが普及してから、先生やチーフのアタリと自分の作画、そのリテイク以外の情報を得られにくくなりました。
対面の指導とリモートの指導では、リモートのほうが難しいです。
あえて新人育成する作家さんは劇的に減っています。

漫画家になるのが簡単な時代なので、作家志望のアシさんはデビューですぐ卒業します。
ひよっこアシさんが育たず、人手不足が解消されない。
今はしのげていても、このしわ寄せはいずれ大きくなると思います。

原稿サポートをしている現場では新人さんの育成もしますが、突然やめるなど特殊な事情がない限り、ほとんどのスタッフさんが戦力に成長しているので、どこかと協力したらサービスはやれる気がしてます。

これはそのうち記事を書きたいかも。

21:少年少女時代はどんな子でしたか?

あらゆる意味で痛い子でしたが、大人の評価は高かったと思います。

22:一番古い記憶は?

幼稚園の裏山にあった白い観音像に登っているところかなぁ……学年は定かじゃないですが、幼稚園の記憶が一番古いと思います。

23:その頃に忘れてきたものありますか? あるなら取り戻せそうですか?

取り戻す必要がないので、普段は忘れてても良いです。

24:「卒業」と聞いて連想すること教えて下さい

次のクライアントです◎

25:過去は輝いていましたか?

恥ずかしい方向で輝いていましたよ~!

  • この記事を書いた人

南乃フリュ

漫画イラストのデジタル化とクリスタ習得をサポートする人。
日本全国どこでも訪問。
PC・iPad・スマホ・リモート対応・原稿サポート・スタッフ育成・作業エリアの整理整頓などしています。

おすすめ記事

1

リスニングを重視する理由について、デジタル化に失敗した経験から語ります。

2

漫画家さんのデジタル化サポートに、片付けが必要な理由を語ります。

3

配信ではなく、本がメインの通信教育・通信講座について語ります。

-日常・趣味・思い出
-